千年桜

あの桜の木の下であの日交わした約束を、ほんの少しでも覚えていてくれたなら。。。 あなたは私に会いに来てくれますか?

Entries



住人紹介 ~ 緋鞠(幼SD たんぽぽ)~

P2096201_convert_20140909230633.jpg


名前:緋鞠(ひまり)
誕生日(お迎え日):2010年6月29日
タイプ:Volks 幼SD たんぽぽ
メイク:自前メイク


朱臣神社の狐の神使その2。朱鞠とは双子ではなく、あくまで同じ神社で仕事をする同僚な関係。
朱鞠よりは落ち着いた性格でお姉さんなイメージ。一人称は『私』。

狛狐は2匹が対になっていますが、緋鞠は鍵を咥えた方です。
朱鞠同様、悪戯好きですが、ちゃんと分をわきまえているようです。朱鞠よりも大人なんです。
まぁ、主である稲荷大明神様に怒られるのが嫌なので無茶をする朱鞠をたしなめているだけなのですけれども。。。
愉快なものが好きで、本殿ではなく龍歌の家でテレビ(お笑い系の番組)を見ています。朱鞠はその隣でお菓子を食べているイメージです。

~お迎え話~
朱鞠が神社の狛狐設定になったので対になる相方をお迎えしたいな~と思いまして。。。
幼っ子でつり目の子~と調べていたらあゆぽぽがぴったりな造型ではありませんか!
でも幼っ子は限定っ子なのですぐにお迎えは出来ません。オクに出品されていないかな~と毎日待ちわびてお迎えしました。
幼っ子って1人お迎えするとすぐに仲間呼ぶのですね(笑)朱鞠お迎えから約1ヵ月しか経っていないではないですか(^_^;)
でもこの時は二人で満足していて、後に我が家に幼っ子がもっと増えることになるとは露とも知らずな状態でした(笑)
この子のメイクカスタム中のBGMも志/方/あ/き/こさんの『朱隠し』とみ/と/せ/の/り/こさんの『狐月』です。『狐月』の歌詞で言うと緋鞠は2番の歌詞のイメージです。

住人紹介 ~朱鞠(幼天使 霞)~

P2096199_convert_20140909224858.jpg


名前:朱鞠(しゅまり)
誕生日(お迎え日):2010年5月18日
タイプ:Volks 幼天使 霞
メイク:自前メイク


朱臣神社の狐の神使。もとは野生の白狐だったが、龍歌に亡骸を千年桜の苗のそばに埋められ神使いとなる。
緋鞠(幼SD たんぽぽ)と育ちは全く違うが、死んだ時期と場所が近かったため、ほぼ同時に供養され対の神使となった。 朱鞠の方がお子様なイメージ。一人称は『妾』。

狛狐は2匹が対になっていますが、朱鞠は宝玉を咥えた方です。
姿こそは5~6歳のお子ちゃまですが、軽く1000年は生きている設定です。なので基本、うちの住人に対しては呼び捨てで偉そうにしています。。。
かなりの悪戯好きでよく緋鞠と一緒に住人をからかって遊んでいます。
あと、とっても食いしん坊。主である稲荷大明神様のお供え物をこっそりちょろまかしてはばれて怒られています。。。

~お迎え話~
念願の幼っ子。狐の妖設定の幼っ子をお迎えにするためにつり目系の子を探していたら、オクにたまたま大好きな霞ちゃんがいるのを発見して少々高値だったのですが奮発してしまいました(笑)
『シュマリ』はアイヌ語でキツネという意味らしく響きがよかったのでそのまま頂きました。
ちなみにメイクカスタム中のBGMはずっと、志/方/あ/き/こさんの『朱隠し』とみ/と/せ/の/り/こさんの『狐月』です。どちらの曲も稲荷神社を連想させる、とてもいい曲なので是非聴いてみてください。
『狐月』の歌詞で言うと朱鞠は1番の歌詞のイメージです。

住人紹介 ~月(the Orient Doll SO JI)、天(the Orient Doll SO YE)~

P4121712_convert_20140909220710.jpg

左の子
名前:月(ゆえ)
誕生日(お迎え日):2008年6月20日
タイプ:the Orient Doll SO JI 美白
メイク:自前メイク


右の子
名前:天(てん)
誕生日(お迎え日):2008年12月10日
タイプ:the Orient Doll SO YE
メイク:自前メイク



浅葱という朱臣神社の池に住む妖のお付きをしている双子の金魚の妖。
月がお姉さんで天が妹。月は大人しめな性格で、天はおてんばっ子。
いつも一緒にいてとても仲良しな二人です。
人語を話せないため、浅葱にしか言葉が通じません。

~お迎え話~
龍歌をお迎えして晴れてDollオーナーとなった私ですが、最初は龍歌だけお迎えして一人っ子として可愛がるつもりでした。ですが、お迎えから約2ヵ月経ち龍歌がDollスペースにちょこんと座っているのを見るとなんだか龍歌が寂しそうに見えたのです。でもお迎えするにもSDやMSDを飾るスペースはあまりないし、幼SDは限定品だからお迎えは難しいだろうし。。。と悩みに悩んでいろいろ調べた結果、12cmサイズの韓国Dollがいることを知りました。しかも、キャストドールにしては手頃なお値段ではありませんか(金銭感覚がおかしくなっていくorz)海外通販はやったことないしきっと無理だろうと思いオクで購入することに決め、無事にお迎えこれで龍歌も寂しくないはず!と思っていたのですが、やっぱりサイズが違いすぎると一緒に撮る機会がないというか(笑)
月をお迎えして約半年。もう一人お迎えして双子ちゃんにしたいなぁと思っていました。UIちゃんとYEちゃんとすごく迷っていたのですが、太陽みたいに明るい子がいいなと思っていたので、にっこり顔のYEちゃんに決めました。

当初は千年桜の妖精という設定にしていたのですが、この度、金魚の妖設定に変更しました。
未だに妖精っぽい服を着せていますが、いつか金魚のヒレのようなひらひらな服を作ってあげたいです♪

住人紹介 ~龍歌(MSD ユニ)~

P5127458_convert_20140819232137.jpg

名前:龍歌(るか)
誕生日(お迎え日):2008年4月16日
タイプ:Volks MSD ユニ ~すわりっこver.~
メイク:自前メイク


姓は朱臣(すおみ)。「神言(後の住人紹介に出てきます。)のイメージカラー:朱」に「仕える:臣」一族の意味。
朱臣神社に住む少女。
生まれつき妖(あやかし)が見えるので、同居している妖や朱臣神社にやってくる妖とは怖がらずに対等に話が出来る。

今から千年前に朱臣神社に桜の木の苗(のちの千年桜)を植えた巫女の生まれ変わり。
千年前、悪い妖に襲われて傷ついた黒い狐の妖を助け、気に入られたため冥界にあるという狐の国へと連れていかれた。
(音楽ユニット幼/虫/社様の「きつねのよめいり」という曲の、【「きつねのよめいり」とは昔、嫁入り前に死んだ娘のことを「狐のところに嫁に行った」と言ったことからできた言葉なのではないか ― という架空の仮説】を参考にさせていただいています。)
前世の記憶ははっきりとは覚えていないが、前世に会ったことのある妖たちの名前を覚えているなど、若干の記憶はある様子。
夜な夜な千年桜の木の下に集まって宴を開く妖たちのお酌をしている。
お小遣いとして妖から珍しいものをたくさんもらっている。 桜夜(後の住人紹介に出てきます。)もその一つ。

性格はとにかくマイペース。 喋り方もとてもおっとりしている。
趣味はぬいぐるみ集め。特にくまさんが大好き。

※千年桜について
朱臣神社のご神木。年中満開の桜の木だが、人の世の中の花見シーズン以外の時期の花は妖や高位の妖が見える人間にしか見えない。
千年桜のふもとでは毎日妖たちの宴が開かれている。

~お迎え話~
私が最初にお迎えした子です。
SDに興味を持って、どの子をお迎えするか迷っている時にオークションで里子に出されていたこの子に一目惚れしてしまい、お迎えしました。前オーナー様のメイクがきれいに施されていて気に入っていたのですが、ウィッグを変えたり、着替えをしてるうちにメイクが一部剥げてしまったので、2009年の夏に思い切ってメイク変更をしました。初めてのメイクは見事に失敗。。。その後、何度も練習してなんとか妥協できるメイクになりました。というわけで、一番多くメイクの練習台になってしまっている子です。でも大好きな造形だから何度メイクしても楽しいです(笑)
黄変がかなり進んでおりましたので、2011年4月16日にヘッドを有償交換に出しました。帰ってきたのは6月4日、だいたい50日ですね。
ボディも現在はSDMidi女の子ボディとなっています。足の付け根にスリットを入れてぺったりこん座りも出来るようにしています。
初めてお迎えした子というだけあってとても溺愛しています。一人っ子政策を貫くはずだったのに今や大家族になってしまっている我が家ですが、龍歌はやっぱりその中でも特別な存在となっています。

お久しぶりです&はじめまして

こちらのブログでは皆様、はじめまして。
以前、ヤプログで「千年桜」というブログを書いておりました華桜改め、まっきぃと申します。
2年前の就職を期にすっかり更新が停滞してしまっていました。
仕事にもだいぶ慣れ、ドールを構う余裕も出てきてまいりましたので、ブログを再開したいと思います。
気持ちを新たにブログもお引っ越しさせていただくことにしました。

とは言っても平日はあまり更新出来ず、土日に更新することが主になると思います。
以前とは比べものにならないくらいの亀更新になると思いますが温かく見守っていただけると嬉しいです。
とりあえず我が家のドールのプロフィールをアップするところからはじめたいと思います。
31体分を。。。(笑)
ドールは減っておりませんが(むしろ倍以上増えているorz)、以前のブログでご紹介させていただいていたドール設定とは若干異なる設定となる予定です。
こちらにプロフィールをアップ出来次第、ヤプログの方のブログは削除させていただきます。
それまでは一応置いておきますね。
http://yaplog.jp/kaou1009/

では早速お迎えした子の順にプロフィールを作成していこうと思います♪
PC316026_convert_20140810210701.jpg

ご案内

プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ
ドールオーナー歴6年のブログです。
現在、31体のドールと一緒に暮らしています。
所持ドールのメーカーはボークス、SOOM、Luts、Aileendollなど。
ドールに設定を付けるなど相当のウェットオーナーですので苦手な方はご注意ください。Doll友達、大募集中です!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
